きな子の忘備録

主婦の忘備録的ブログ

2人目妊娠と妊婦健診~16週~

こんにちは、きな子です。

 

実は私2人目の子供を妊娠中でして、本日16週の妊婦健診に行ってきました。

 

前回尿検査したので、今回はしないだろうと思ってたけど、尿検査ありましたわ。

何とか出したけど、受付の前にトイレ行かなくて良かった~。

もしかして毎回尿検査はする?1人目の妊娠が3年半前くらいだったのですが、すっかり忘れていますね…。

 

しばらく待合で待ってエコーやら問診やらに呼ばれました。まだハッキリと胎動を感じないので、エコーで心臓動いてるのを確認しないと不安ですね。

 

で、肝心のエコー検査、前回よりもだいぶ大きくなって、なにやらモゾモゾと動いていました。

 

1人目の息子の時はこの16週の健診でハッキリと男の子と分かりましたが(足おっぴろげてたので)今回の子はへその緒で股間が少し隠れていて、先生も「多分、男の子かな~?」くらいの感じでした。

 

一度、朝息子が「お腹のっちゃダメ?赤ちゃんいるから?男の子だよ!」と言っていたのですが、的中しそうです。子供って何が見えてるんでしょう?第六感?不思議ですね~。

 

補助券使っても本日のお支払い1500円発生。給料日前だからちょっと痛いですね、お金持ちのブルジョアな方には分からない感覚かもしれませんが…。

 

無事、妊婦健診終わって、体重の増加も思ったほど無かったので帰りにディッパーダンでクレープという名のご褒美を買って帰りました。

本日は9が付くクレープの日で全品税込み330円也~。混んでいたら辞めようと思いましたが、ガラガラでした、経営大丈夫か!?

 

いちごブラウニーをいただきました。

今までいちごの入ったクレープは頼んだことなくてバナナ派だったんですけど、いちごも美味しいですね。酸味が加わってフレッシュな味わいで美味しかったです^^

 

明日は土曜日で仕事も保育園もお休み。何しようかな~…1週間分の食材調達かな…というわけで、さようなら~。

 

余談(という名の愚痴)

病院の待合で旦那さんと来ていた妊婦の方がいたんですが、旦那さんが離れたところで受付している奥さんに向かって、かなり大きな声で話していて「ちょっとな~…」と思ってしまいました。

 

旦那さんやご家族の方が同行されるの自体は別に良いのですが、(耳痛くなるくらい)大きな声で喋られると心証悪いですね。

 

緊急事態宣言等は解除されましたが、まだまだコロナが去ったわけではないので、敏感になっている患者さんや妊婦さんは多いはず。同行されるご家族は、そのあたりご配慮お願いしたいところです。